FCC 株式会社 エフ・シー・シー

企業案内

FCCが業界のリーディングカンパニーとして培ってきた歴史や理念、国内外に展開する拠点情報はこちらから。

技術・開発

クラッチ製造で磨き上げたテクノロジーを多角的に応用し、社会に価値を提供し続けます。

開発事例紹介

製品案内

二輪・四輪用クラッチをはじめとした、各種製品に関する情報はこちらから。

製品カタログ

IR

経営方針や企業業績など、IRに関する情報をご確認いただけます。

サステナビリティ

FCCの事業活動を通して、環境保全や地域貢献などの多様な観点から、経済・社会・環境の向上を目指します。

Feel FCC

創業80周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、レース参戦に関する情報をご確認いただけます。

clear

Topics

浜松市新エネ・省エネ対策トップランナー認定

2016.03.31地域貢献


浜松市では、エネルギーに対する不安のない強靭で低炭素な社会「スマートシティ浜松」を実現するため、新エネルギーの導入や省エネルギーの対策を率先して取組む事業者を「トップランナー事業者」として認定しています。
当社は今年度4度目の認定をいただくことができました。
1999年にISO14001認証を取得して以降、様々な環境改善活動に取り組んできましたが、2012年度の竜洋工場環境モデル工場化の取り組みを皮切りに、2013年度からは、専門スタッフが国内各事業所に赴き省エネ特化活動を実施、市内事業所でも、エネルギー見える化システムを活用した省エネ施策に取り組みました。
2015年には浜北工場新工場稼働に伴い、太陽光発電システムも稼働し始めるなど、継続的に改善取り組みを行っています。
この実績を踏まえて、海外拠点へも施策展開しており、今年度は、成都、インディアナ、インドネシアの海外拠点で省エネ支援を実施しました。
実施した事例は事例集としてまとめ、国内外子会社等も含めた全拠点に発信しています。
当社は、このような地道な環境保全活動を続け、今後も地域から信頼される企業を目指していきたいと考えています。


前のページに戻る