FCC 株式会社 エフ・シー・シー

企業案内

FCCが業界のリーディングカンパニーとして培ってきた歴史や理念、国内外に展開する拠点情報はこちらから。

技術・開発

クラッチ製造で磨き上げたテクノロジーを多角的に応用し、社会に価値を提供し続けます。

開発事例紹介

製品案内

二輪・四輪用クラッチをはじめとした、各種製品に関する情報はこちらから。

製品カタログ

IR

経営方針や企業業績など、IRに関する情報をご確認いただけます。

サステナビリティ

FCCの事業活動を通して、環境保全や地域貢献などの多様な観点から、経済・社会・環境の向上を目指します。

Feel FCC

創業80周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、レース参戦に関する情報をご確認いただけます。

clear

サステナビリティ

2018年度6月 社会貢献活動のご紹介

2018.08.03地域貢献

当社では、社会貢献として次世代の育成支援に力を入れています。
今回は、細江工場・FCCタイランド・FCCフィリピンでの学生の職業体験の受け入れについてご紹介します。

1. 細江工場「特別支援学校からの産業現場実習の受入れ」
6月7日〜20日、浜松特別支援学校 城北分校から2年生1名の受入れを行いました。
自動ラインの中で、材料の投入や部品の箱詰め作業等を体験していただきました。
仕事の達成度や困りごとなどをこまめに確認し合い、職業選択のご参考になるよう努めました。

2. FCCタイランド「泰日工業大学からの職業実習の受入れ」
6月より、泰日工業大学工学部機械エンジニア学科の学生2名の職業体験の受入れを行っています。
機械加工や溶接など、実践的な研修を体験していただいています。
「大学では体験できない企業の先端設備を直接操作出来ることは、とても将来の役に立つと思う」と語っていただきました。

3. FCCフィリピン「デ・ラ・サール大学機械工学部との共創」
6月27日より、デ・ラ・サール大学機械工学部から学生の受入れを行っています。
当社従業員の経験・ノウハウと、デ・ラ・サール大学の学生の知識とで共創し、CO2削減やIoTを活用した改善などに繋げていきます。

FCCタイランドでの様子
FCCタイランドでの様子
FCCフィリピン 真剣な表情でディスカッションする生徒達
FCCフィリピン 真剣な表情でディスカッションする生徒達
FCCフィリピン 工場内での熱心な取り組みの様子
FCCフィリピン 工場内での熱心な取り組みの様子
前のページに戻る
サステナビリティ