FCC 株式会社 エフ・シー・シー1.8m 離れてコミュニケーション

企業案内keyboard_arrow_right

FCCが業界のリーディングカンパニーとして培ってきた歴史や理念、国内外に展開する拠点情報はこちらから。

技術・開発keyboard_arrow_right

クラッチ製造で磨き上げたテクノロジーを多角的に応用し、社会に価値を提供し続けます。

製品案内keyboard_arrow_right

二輪・四輪用クラッチをはじめとした、各種製品に関する情報はこちらから。

製品カタログkeyboard_arrow_right

IRkeyboard_arrow_right

経営方針や企業業績など、IRに関する情報をご確認いただけます。

サステナビリティkeyboard_arrow_right

FCCの事業活動を通して、環境保全や地域貢献などの多様な観点から、経済・社会・環境の向上を目指します。

Feel FCCkeyboard_arrow_right

創業80周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、レース参戦に関する情報をご確認いただけます。

clear

Topics

佐鳴湖のヨシ刈りに参加しました

2017.12.04地域貢献

ヨシ刈りおつかれさまでした!
ヨシ刈りおつかれさまでした!

11月11日(土)、当社の本社所在地である浜松市の佐鳴湖にて、恒例のヨシ刈りが行われました。
このイベントは、湖にとっては汚れの元である、水中のチッソやリンを栄養として吸収し大きくなったヨシを刈ることで、湖の浄化を助ける活動です。現在、佐鳴湖には約3万m2(野球場4面分)のヨシ原が広がっており、これらを刈り取ることがまた、来年へ向けて春の芽吹き・成長も助けます。
今年の参加者は、昨年に引き続き総勢150名ほどでした。中学生は4つの学校から62名もの参加があり、作業中に出現する、カニやカメに驚いたりしながらも、ヨシを、刈ったり、縛ったり、運んだり。若い力は大きな戦力です。
当社からの参加は今年で11回目。若者には負けていられない!と、4名の鎌プロがヨシを相手に大奮闘したので、今年も、作業後に振る舞われた豚汁が、また格別に美味しくいただけました。
昔は佐鳴湖でみんな泳いでいたといいます。そんなきれいな湖へ少しでも近づくよう、当社はこれからも積極的に活動に参加していきたいと思います。

チームに分かれ作業の説明を受けます
チームに分かれ作業の説明を受けます
伸びたヨシはかなり背が高い…
伸びたヨシはかなり背が高い…
刈ったヨシはまとめていきます
刈ったヨシはまとめていきます
トラックに積まれてお茶畑に
トラックに積まれてお茶畑に
すっきりいい眺めになりました♪
すっきりいい眺めになりました♪
噂の豚汁!おいしい!
噂の豚汁!おいしい!
前のページに戻る