FCC 株式会社 エフ・シー・シー

企業案内keyboard_arrow_right

FCCが業界のリーディングカンパニーとして培ってきた歴史や理念、国内外に展開する拠点情報はこちらから。

技術・開発keyboard_arrow_right

クラッチ製造で磨き上げたテクノロジーを多角的に応用し、社会に価値を提供し続けます。

製品案内keyboard_arrow_right

二輪・四輪用クラッチをはじめとした、各種製品に関する情報はこちらから。

製品カタログkeyboard_arrow_right

IRkeyboard_arrow_right

経営方針や企業業績など、IRに関する情報をご確認いただけます。

サステナビリティkeyboard_arrow_right

FCCの事業活動を通して、環境保全や地域貢献などの多様な観点から、経済・社会・環境の向上を目指します。

Feel FCCkeyboard_arrow_right

創業80周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、レース参戦に関する情報をご確認いただけます。

clear

Topics

2018年度8月 社会貢献活動のご紹介

2018.09.14地域貢献

当社では、社会貢献として地域社会との共存共栄に力を入れています。
今回はF.C.C.の海外拠点が行っている、地域の伝統文化に基づいた支援活動を紹介します。

1. 佛山富士離合器有限公司「地域に住む高齢者へのボランティア活動」
中国には「尊老愛幼(お年寄りを敬い、幼い子供を愛す)」という儒教の教えがあります。
今回はその伝統文化に根ざした活動として、従業員が地域の高齢者6名の自宅を訪れ、
専門機構の担当者のご指導のもと、家事のお手伝いや食事会を行いました。
高齢者の方々も従業員を歓迎していただき、とても雰囲気が良い中でボランティアを行うことができました。

2. FCC台湾「中元節お供え物の寄付」
台湾には毎年7月末から8月末にかけて、下界に降りた霊を迎える為にお供え物をする、
”拜拜(バイバイ)”という伝統風習があります。台湾の文化である”助け合い精神”に基づき、
FCC台湾では設立当初からお供え物を、社会貢献として福祉団体へ寄付しています。
お供え物は自主的に従業員が持ち寄った品物で、福祉団体からは感謝の言葉をいただきました。

佛山富士離合器有限公司 「高齢者へのボランティア活動」
佛山富士離合器有限公司 「高齢者へのボランティア活動」
FCC台湾 「中元節お供え物の寄付」
FCC台湾 「中元節お供え物の寄付」
前のページに戻る