FCC 株式会社 エフ・シー・シー

企業案内

FCCが業界のリーディングカンパニーとして培ってきた歴史や理念、国内外に展開する拠点情報はこちらから。

技術・開発

クラッチ製造で磨き上げたテクノロジーを多角的に応用し、社会に価値を提供し続けます。

開発事例紹介

製品案内

二輪・四輪用クラッチをはじめとした、各種製品に関する情報はこちらから。

製品カタログ

IR

経営方針や企業業績など、IRに関する情報をご確認いただけます。

サステナビリティ

FCCの事業活動を通して、環境保全や地域貢献などの多様な観点から、経済・社会・環境の向上を目指します。

Feel FCC

創業80周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、レース参戦に関する情報をご確認いただけます。

clear

Topics

2018年度8月 社会貢献活動のご紹介

2018.09.14地域貢献

当社では、社会貢献として地域社会との共存共栄に力を入れています。
今回はF.C.C.の海外拠点が行っている、地域の伝統文化に基づいた支援活動を紹介します。

1. 佛山富士離合器有限公司「地域に住む高齢者へのボランティア活動」
中国には「尊老愛幼(お年寄りを敬い、幼い子供を愛す)」という儒教の教えがあります。
今回はその伝統文化に根ざした活動として、従業員が地域の高齢者6名の自宅を訪れ、
専門機構の担当者のご指導のもと、家事のお手伝いや食事会を行いました。
高齢者の方々も従業員を歓迎していただき、とても雰囲気が良い中でボランティアを行うことができました。

2. FCC台湾「中元節お供え物の寄付」
台湾には毎年7月末から8月末にかけて、下界に降りた霊を迎える為にお供え物をする、
”拜拜(バイバイ)”という伝統風習があります。台湾の文化である”助け合い精神”に基づき、
FCC台湾では設立当初からお供え物を、社会貢献として福祉団体へ寄付しています。
お供え物は自主的に従業員が持ち寄った品物で、福祉団体からは感謝の言葉をいただきました。

佛山富士離合器有限公司 「高齢者へのボランティア活動」
佛山富士離合器有限公司 「高齢者へのボランティア活動」
FCC台湾 「中元節お供え物の寄付」
FCC台湾 「中元節お供え物の寄付」
前のページに戻る