FCC 株式会社 エフ・シー・シー1.8m 離れてコミュニケーション

企業案内keyboard_arrow_right

FCCが業界のリーディングカンパニーとして培ってきた歴史や理念、国内外に展開する拠点情報はこちらから。

技術・開発keyboard_arrow_right

クラッチ製造で磨き上げたテクノロジーを多角的に応用し、社会に価値を提供し続けます。

製品案内keyboard_arrow_right

二輪・四輪用クラッチをはじめとした、各種製品に関する情報はこちらから。

製品カタログkeyboard_arrow_right

IRkeyboard_arrow_right

経営方針や企業業績など、IRに関する情報をご確認いただけます。

サステナビリティkeyboard_arrow_right

FCCの事業活動を通して、環境保全や地域貢献などの多様な観点から、経済・社会・環境の向上を目指します。

Feel FCCkeyboard_arrow_right

創業80周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、レース参戦に関する情報をご確認いただけます。

clear

Topics

2019年度4月 社会貢献活動のご紹介

2019.05.22地域貢献

当社では、社会貢献として地域社会との共存共栄、青少年育成、交通安全への貢献に力を入れています。
今回はF.C.C.の国内外拠点が行っている支援活動を紹介します。

●青少年育成支援
1.FCCインディアナ「ジェイ郡地元中学生の薬物防止イベントの活動支援」
青少年の健全な育成を支援する為、
地元中学生を対象とした、薬物使用の危険性や心のケアについて講義しました。

2.FCCアダムス「高校生の大学進学への奨学金支援活動」
次世代支援活動の一貫として、
地元高校生へ奨学金を提供することで、進学の支援をしています。

3.FCCアダムス「地域の子供達のクラブ活動支援」
ボーイズ&ガールズクラブの活動を支援するとともに
彼らが社会人として責任ある行動がとれるよう講義を行いました。

4.FCCアダムス「地元消防局主催の小学校の防災訓練支援」
ベルン消防局主催の防災訓練の活動支援をすると共に、
子供たちに火の危険性について学んでもらいました。

5.FCCメキシコ「地元小学校の設備修繕の協力活動」
限られた資源しかない学校のために、古くなった壁面の塗装や清掃、植樹を通して
子供たちや地域住民とのコミュニケーションを図りました。

6.FCCメキシコ「地元保育園の子供たちにおもちゃとお菓子寄贈」
レジェス村の保育園の子供たちにおもちゃとお菓子を寄贈し
子供たちや職員の皆さんとコミュニケーションを図りました。

6.FCCタイ「インターンシップの受入れ」
ものづくり現場の魅力を知ってもらい次世代の技術者育成のため、
学生の夏季休暇期間を利用してインターンシップを受けれました。


●地域社会との共存共栄
1.本社「浜松市姫様道中への参加」
4月6日(土)・7日(日)に浜松市北区細江町で第66回姫様道中が開催されました。
当社では地元の伝統的な祭りへの支援活動だけでなく、
毎年従業員が地域住民と共に変装し踊りを披露するなどして祭りに参加しています。


●交通安全への貢献
1.鈴鹿工場「春の交通安全運動」
4月9日(火)〜11日(木)の間、地元小学校の通学路の交差点横断歩道等で、
入学時期で通学に慣れない新入学児童の街頭指導をしながら通学に同行しました。
地域の方々や先生方も交通安全活動を実施されており、交流も図れ感謝のお言葉もいただきました。

本社「浜松市姫様道中への参加」
本社「浜松市姫様道中への参加」
FCCアダムス「高校生の大学進学への奨学金支援活動」
FCCアダムス「高校生の大学進学への奨学金支援活動」
FCCメキシコ「地元保育園の子供たちにおもちゃとお菓子寄贈」
FCCメキシコ「地元保育園の子供たちにおもちゃとお菓子寄贈」
FCCメキシコ「地元小学校の設備修繕の協力活動」
FCCメキシコ「地元小学校の設備修繕の協力活動」
前のページに戻る