FCC 株式会社 エフ・シー・シー

企業案内keyboard_arrow_right

FCCが業界のリーディングカンパニーとして培ってきた歴史や理念、国内外に展開する拠点情報はこちらから。

技術・開発keyboard_arrow_right

クラッチ製造で磨き上げたテクノロジーを多角的に応用し、社会に価値を提供し続けます。

製品案内keyboard_arrow_right

二輪・四輪用クラッチをはじめとした、各種製品に関する情報はこちらから。

製品カタログkeyboard_arrow_right

IRkeyboard_arrow_right

経営方針や企業業績など、IRに関する情報をご確認いただけます。

サステナビリティkeyboard_arrow_right

FCCの事業活動を通して、環境保全や地域貢献などの多様な観点から、経済・社会・環境の向上を目指します。

Feel FCCkeyboard_arrow_right

創業80周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、レース参戦に関する情報をご確認いただけます。

clear

Topics

2019年度10月 社会貢献活動のご紹介/地域社会との共存共栄

2019.11.25地域貢献

白子駅周辺清掃ボランティア活動
白子駅周辺清掃ボランティア活動

当社では、社会貢献として地域社会との共存共栄、環境保全、次世代育成支援、交通安全啓発に力を入れています。
今回はFCCの国内外拠点が行っている支援活動を紹介します。

●地域社会との共存共栄
1.FCC本社「令和元年度 “ふじのくに”士民協働施策レビュー」への参加
“ふじのくに”づくりサポーターとして、県民評価者の立場から議案における意見交換に参加しました。
議案の内容は以下になります。

・地域を支える魅力ある商業とサービス産業の振興
・国際競争力の高い観光地域づくり、観光客の来訪の促進
・魅力ある高等教育の振興
・家庭・職場・地域の子育て支援の充実、保育サービス・幼児教育の充実
・世界水準の農芸品の生産力強化
・生涯を通じた健康づくり

今後も静岡県への集客による産業効果と次世代への継承を目指し、参画を続けていきたいと考えます。

2.鈴鹿工場「白子駅周辺清掃ボランティア活動」
世界的イベントであるF1開催を前に、訪れる人々の玄関口となる白子駅周辺の清掃を行いました。
鈴鹿市にある自動車関連会社としての社会貢献活動という側面だけでなく、FCCロゴの入ったユニフォームを着用して清掃活動を行うことで
地域の方々に認知していただき、コミュニケーションを図る機会にもなりました。
イベントに来場した多くの方々に、きれいな鈴鹿市を感じていただくことができました。

3.FCCノースカロライナ「リレー・フォー・ライフ(募金活動)への参加」
FCCノースカロライナでは、がんと向き合い、がん征圧を目指すチャリティ活動「リレー・フォー・ライフ」のキャンペーンに参画しました。
従業員は活動の意義に賛同し、積極的に募金活動や不用品販売などを行いました。
集められた寄付金は、がん患者の方やそのご家族の支援などに役立てられます。

4.FCCアダムス「カリサンピアンパレード/地元ハロウィンイベント」
FCCアダムスは地域イベント「カリサンピアンパレード/地元ハロウィンイベント」に参加いたしました。
今回はハロウィンウィークだったこともあり、パレードの参加者にキャンディをプレゼント。
従業員の家族や子どもたちも参加し、楽しく地域との交流を深めることができました。

5.FCCインディアナ「エンジェルツリークリスマス」
FCCインディアナは「エンジェルツリークリスマス」というコミュニティを支援しています。
恵まれない人へクリスマスのギフトや食べ物を贈る活動内容に共感し、寄付を行いました。

6.FCCインドネシア「献血活動」
FCCインドネシアは地域社会貢献の一環として、地元カワラン県献血センターでの献血に協力しました。
参加した従業員は71名にのぼり、地域社会への貢献になりました。

白子駅周辺清掃ボランティア活動
白子駅周辺清掃ボランティア活動
カリサンピアンパレード
カリサンピアンパレード
地元ハロウィンイベント
地元ハロウィンイベント
献血活動
献血活動
前のページに戻る