FCC 株式会社 エフ・シー・シー1.8m 離れてコミュニケーション

企業案内keyboard_arrow_right

FCCが業界のリーディングカンパニーとして培ってきた歴史や理念、国内外に展開する拠点情報はこちらから。

技術・開発keyboard_arrow_right

クラッチ製造で磨き上げたテクノロジーを多角的に応用し、社会に価値を提供し続けます。

製品案内keyboard_arrow_right

二輪・四輪用クラッチをはじめとした、各種製品に関する情報はこちらから。

製品カタログkeyboard_arrow_right

IRkeyboard_arrow_right

経営方針や企業業績など、IRに関する情報をご確認いただけます。

サステナビリティkeyboard_arrow_right

FCCの事業活動を通して、環境保全や地域貢献などの多様な観点から、経済・社会・環境の向上を目指します。

Feel FCCkeyboard_arrow_right

創業80周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、レース参戦に関する情報をご確認いただけます。

clear

Topics

2019年度11月 社会貢献活動のご紹介/環境保全

2019.12.25地域貢献

環境美化活動
環境美化活動

当社では、社会貢献として地域社会との共存共栄、環境保全、次世代育成支援、交通安全啓発に力を入れています。
今回はFCCの国内外拠点が行っている環境保全活動を紹介します。


1.FCC本社「第14回佐鳴湖ヨシ刈り」
本社従業員とその家族が、佐鳴湖地域協議会主催の「第14回佐鳴湖ヨシ刈り」に参加しました。佐鳴湖湖岸に群生するヨシ原を刈り取ることで、枯れたヨシが水中や湖岸を汚すのを防ぎます。刈り取られたヨシは、本社のある細江町のお茶農家さんの手に渡り、茶畑の敷きわらとして活用されます。
ヨシを刈り取ることにより景観が良くなるだけではなく、自分たちの環境活動が地域社会の生産活動につながることが実感でき、とても有益な活動になりました。今後も参加を継続していきます。

2.FCC本社「佐鳴湖水質調査(秋)参加」
季節の恒例行事となっている「佐鳴湖水質調査」に、本社従業員とその家族が参加しました。浜松土木事務所や静岡大学の方々からレクチャーを受け、五感を使った観察や計測器具を用いた簡易調査、水生生物調査などを実施。浜松市の貴重な水資源の浄化に貢献しました。佐鳴湖に生息する生物とのふれあいを通して、小さな子どもの参加者も楽しみながら環境への興味関心を高めることができました。

3.「環境美化活動」
FCC本社、技術研究所、生産技術センター、浜北工場において、環境美化活動を実施しました。交通の妨げとなっていた事業所周辺道路の雑草除去やゴミ拾い、草刈り、枯葉掃除などを行い、地域の美化と交通安全強化に努めました。今後も定期的に活動を行っていきます。

4.浜北第二工場「しおさい竜洋『第3回 海岸清掃&宝探し』」
磐田市遠州灘の駒場海岸で行われた、「しおさい竜洋『第3回 海岸清掃&宝探し』」に参加しました。同時に宝探しイベントが開催されたこともあり、たくさんの市民の皆さんが集まっていました。FCC従業員とその家族も、楽しみながら地域に貢献することができました。

5. 成都永華富士離合器有限公司「エコバック製作」
成都永華富士離合器有限公司では、廃プラ削減活動の一環としてオリジナルエコバックを製作。従業員に配布し、使用してもらうことで意識の向上と廃プラの削減を推進しました。

本社独自の環境(美化)活動
本社独自の環境(美化)活動
佐鳴湖水質調査「秋」参加
佐鳴湖水質調査「秋」参加
環境美化活動
環境美化活動
地域清掃
地域清掃
しおさい竜洋「第3回 海岸清掃&宝探し」(磐田市)
しおさい竜洋「第3回 海岸清掃&宝探し」(磐田市)
前のページに戻る