2019年度12月 社会貢献活動のご紹介/地域社会との共存共栄
当社では、社会貢献として地域社会との共存共栄、青少年育成、交通安全への貢献など、さまざまな活動に力を入れています。
今回はFCCの国内外拠点が行っている、地域社会との共存共栄のための支援活動を紹介します。
1.FCC本社/「チャリティカレンダー市」にカレンダーや手帳を寄贈
取引先などよりいただいたカレンダーや手帳の一部を、認定NPO法人 日本災害救援ボランティアネットワーク主催の「チャリティカレンダー市」へ寄贈しました。この催しは、1/10(金)〜1/12(日)の3日間、神戸市で開催されます。昨年の売上総額は1,434,450円で、収益は、西日本豪雨災害をはじめとした被災地での災害救援活動費用や、廃棄物の削減に役立てられます。
2.FCCノースカロライナ/「リレー・フォー・ライフ」への参画
(キャロルの祭り、クリスマスディナーギフト)
FCCノースカロライナは、がんと向き合い、がん征圧を目指すチャリティ活動「リレー・フォー・ライフ」に参画しています。
従業員は、定期的に地元企業と協力して募金活動を行うほか、地域の患者支援に参加するなど、さまざまな活動を行っています。
集められた寄付金は、がん患者の方やそのご家族の支援などに役立てられます。
また、クリスマスにはイベントのサポートや、ギフトのプレゼントなども行い、地域の方々に貢献することができました。
3.FCCアダムス/クリスマスの寄付活動
FCCアダムスは、アダムスカントリー少年少女クラブと協力して、恵まれない家族へのクリスマスの寄付活動を行いました。
従業員からの寄付金で、アダムスカントリー少年少女クラブが食品や衣服、おもちゃを購入し、11エリアの家族にプレゼントしました。
地域の方々からは、とても良いコメントをいただき、多くの人にこのプロジェクトをよろこんでいただくことができました。
4.FCCメキシコ/クリスマスの寄付活動
FCCメキシコは、貧困家庭やホームレスの子どもを対象に、クリスマスの寄付活動を行いました。
従業員個人や会社から、衣類や水、パスタや缶詰などの食料品、洗濯洗剤、食器洗剤など、さまざまなものが集まりました。
今回の活動を通して、社会に必要とされているサポートをより深く知ることができたので、
今後も各種社会貢献活動に積極的に参加していきたいと考えています。
5.佛山富士離合器有限公司/障がい児童への活動支援
佛山富士離合器有限公司は、ダンザオ第二小学校の特殊クラスで学ぶ10名の障がい児童への支援を行いました。
従業員自ら教材を提供し、児童たちと交流することで、率直に援助の手を差し伸べることの大切さや、
多様な社会貢献の意義を実感しました。