FCC 株式会社 エフ・シー・シー

企業案内

FCCが業界のリーディングカンパニーとして培ってきた歴史や理念、国内外に展開する拠点情報はこちらから。

技術・開発

クラッチ製造で磨き上げたテクノロジーを多角的に応用し、社会に価値を提供し続けます。

開発事例紹介

製品案内

二輪・四輪用クラッチをはじめとした、各種製品に関する情報はこちらから。

製品カタログ

IR

経営方針や企業業績など、IRに関する情報をご確認いただけます。

サステナビリティ

FCCの事業活動を通して、環境保全や地域貢献などの多様な観点から、経済・社会・環境の向上を目指します。

Feel FCC

創業80周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、レース参戦に関する情報をご確認いただけます。

clear

Topics

2022年10月〜12月度 社会貢献活動のご紹介

2023.02.01地域貢献

当社では、社会貢献活動として地域社会との共存共栄、青少年育成、交通安全への貢献など、さまざまな活動に力を入れています。
今回は2022年10月〜12月に行われた国内外拠点の社会貢献活動をご紹介します。

1.本社 情報システム部/浜松未来総合専門学校 特別講演
未来を担う学生にAI・ICTスキル、学習意欲の向上に少しでも貢献できるよう、浜松未来総合専門学校 AI×コンピュータ課の学生の皆さんに向け当社SE社員による講演会を実施しました。

2.本社 環境安全企画部/佐鳴湖ヨシ刈り
佐鳴湖湖岸に群生する枯れたヨシが水中や湖岸を汚すのを防いだり、来年に向けた春の芽吹き・成長につなげるために、ヨシ刈りを行いました。刈り取った後の湖岸の美しい景色などの自然を感じることもできました。更に刈り取ったヨシが本社のある細江町のお茶農家さんなどに渡り農業活動への貢献にもつながることがわかり、環境活動が循環して地域社会の環境・生産活動につながる有益なイベントであると感じました。

3.鈴鹿工場/白子海岸清掃
SDGs(14.海の豊かさを守ろう 11.住み続けれられるまちづくりを)への取り組みの一環として、地域の子ども達や住民の皆さんが多く利用している白子海岸の清掃活動を実施しました。

4.FCCフィリピン/大型台風の被災支援
超大型台風によりフィリピン国内、特にケソン州が大きな被害を受け、最もひどい状況だったDingalan町にNGOを通じて災害救援、メディカル支援活動を行いました。
寄付品の米、缶詰製品、即席袋めん、石鹸、シャンプーなどの食品・生活用品をFCC社員が配付しました。

5.FCCブラジル/子供の日のプレゼント
こどもの日(Felos dia das cliansas)の前に食糧キット、衣類、おもちゃ、紙おむつなどを社員から募集し、地域の経済的弱者や病院(産婦人科)へ寄付しました。

6.天龍産業/磐田市まち美化パートナー制度へ参画
行政とのパートナーシップによる、まちづくりの協働推進を目的に、隣接する『西堀緑地公園』の美化活動を実施しました。


本社 情報システム部/浜松未来総合専門学校 特別講演
本社 情報システム部/浜松未来総合専門学校 特別講演
本社 環境安全企画部/佐鳴湖ヨシ刈り
本社 環境安全企画部/佐鳴湖ヨシ刈り
鈴鹿工場/白子海岸清掃
鈴鹿工場/白子海岸清掃
FCCフィリピン/大型台風の被災支援
FCCフィリピン/大型台風の被災支援
FCCブラジル/子供の日のプレゼント
FCCブラジル/子供の日のプレゼント
天龍産業/磐田市まち美化パートナー制度へ参画
天龍産業/磐田市まち美化パートナー制度へ参画
前のページに戻る