FCC 株式会社 エフ・シー・シー

企業案内

FCCが業界のリーディングカンパニーとして培ってきた歴史や理念、国内外に展開する拠点情報はこちらから。

技術・開発

クラッチ製造で磨き上げたテクノロジーを多角的に応用し、社会に価値を提供し続けます。

開発事例紹介

製品案内

二輪・四輪用クラッチをはじめとした、各種製品に関する情報はこちらから。

製品カタログ

IR

経営方針や企業業績など、IRに関する情報をご確認いただけます。

サステナビリティ

FCCの事業活動を通して、環境保全や地域貢献などの多様な観点から、経済・社会・環境の向上を目指します。

Feel FCC

創業80周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、レース参戦に関する情報をご確認いただけます。

clear

Topics

mmガード社との販売代理店契約締結に関するお知らせ

2023.11.15お知らせ

 株式会社エフ・シー・シー(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:斎藤善敬、以下「当社」)は、このたび株式会社mmガード(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鈴木和清、以下「mmガード」)との間で、ドローンによるインフラ点検のためのAIソフトウェア「Drone View」の販売代理契約を締結しました。当社とmmガードは2023年6月に当社HPでお知らせしております通り、資本業務提携を行っております。(関連リンク:
mmガード社への出資に関するお知らせ

 mmガードが開発した「Drone View」は、ドローンを活用してインフラ点検プロセスを迅速かつ効率化し、AIを用いてデータをリアルタイムで解析する革新的なソリューションです。コア技術であるAIソフトウェアは、教師データが限られている分野での異常検知を目指して開発され、通常の状態を「正常画像」として学習を進める教師なし学習を採用しており、「いつもと違う部分」を検出することが出来ます。
 このソリューションによりAI導入の最大のボトルネックであった「大量の異常部位教師データが必要となり、データを収集が困難かつアノテーション作業に大きなコストが発生する」という問題を解決することが可能となります。

 この契約の締結により、当社はインフラ点検における安全性と効率の向上に寄与するとともに新たな可能性を開拓し、ドローンの社会実装を加速させ、社会課題の解決に引き続き貢献してまいります。


 【株式会社mmガード 概要】
 設立:2011年8月
 所在地:東京都中央区日本橋3−2−14 新槇町ビル別館第1・2F
 代表者:代表取締役 鈴木 和清
 URL:https://www.droneview.co.jp/

 <お問い合わせ先>
   新事業開発部 企画課 藤森 啓
   TEL:053-523-2506(代)
   Mobile:070-1471-7454

前のページに戻る