FCC 株式会社 エフ・シー・シー1.8m 離れてコミュニケーション

企業案内keyboard_arrow_right

FCCが業界のリーディングカンパニーとして培ってきた歴史や理念、国内外に展開する拠点情報はこちらから。

技術・開発keyboard_arrow_right

クラッチ製造で磨き上げたテクノロジーを多角的に応用し、社会に価値を提供し続けます。

製品案内keyboard_arrow_right

二輪・四輪用クラッチをはじめとした、各種製品に関する情報はこちらから。

製品カタログkeyboard_arrow_right

IRkeyboard_arrow_right

経営方針や企業業績など、IRに関する情報をご確認いただけます。

サステナビリティkeyboard_arrow_right

FCCの事業活動を通して、環境保全や地域貢献などの多様な観点から、経済・社会・環境の向上を目指します。

Feel FCCkeyboard_arrow_right

創業80周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、レース参戦に関する情報をご確認いただけます。

clear

Topics

熱い夏を快適に!グリーンカーテン大作戦

2011.05.17地域貢献

グリーンカーテンとは、植物を建築物の外側に生育させることにより、建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギー手法です。
窓からの日差しを遮り、室内温度の上昇を抑制するとともに、遮熱効果、葉の蒸散による冷却効果により、屋内温度を低減する効果が期待できるといった、省エネに有効なツールのひとつで、これにより、エアコン使用量が削減でき、C02排出量削減になります。

昨今の不安定なエネルギー事情を考慮し、弊社ではグリーンカーテンを試してみることにしました。
環境意識高揚も兼ね、従業員の手作りによるグリーンカーテン大作戦です。
4月22日、本社南壁面の窓全体にグリーンカーテンの元となる、ネットを設置しました。
本社各部門の代表者の手により、一つ一つ思いを込め、ゴーヤの苗を69本植えました。
順調に生育すれば、初夏にはゴーヤの葉が立派な緑のカーテンとなって日射を遮り、熱い夏を快適に過ごす事ができるでしょう。
また、夏場にはゴーヤの収穫期を迎え、夏バテ防止にも一役かってくれるはずです。
日々のゴーヤの成長を楽しみに見守っています。

植生ネット設置風景
植生ネット設置風景
苗植え風景
苗植え風景
こんな感じにできました
こんな感じにできました
前のページに戻る