FCC 株式会社 エフ・シー・シー

企業案内keyboard_arrow_right

FCCが業界のリーディングカンパニーとして培ってきた歴史や理念、国内外に展開する拠点情報はこちらから。

技術・開発keyboard_arrow_right

クラッチ製造で磨き上げたテクノロジーを多角的に応用し、社会に価値を提供し続けます。

製品案内keyboard_arrow_right

二輪・四輪用クラッチをはじめとした、各種製品に関する情報はこちらから。

製品カタログkeyboard_arrow_right

IRkeyboard_arrow_right

経営方針や企業業績など、IRに関する情報をご確認いただけます。

サステナビリティkeyboard_arrow_right

FCCの事業活動を通して、環境保全や地域貢献などの多様な観点から、経済・社会・環境の向上を目指します。

Feel FCCkeyboard_arrow_right

創業80周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、レース参戦に関する情報をご確認いただけます。

clear

Topics

佐鳴湖水質浄化の一環でヨシ刈りに参加しました

2012.11.22地域貢献

今年もヨシを刈り取りました!
今年もヨシを刈り取りました!

年間40万人が訪れ、市民憩いの場となっている佐鳴湖では、水質浄化対策の一つとしてヨシを植える活動が行われています。
毎年この時期になると、水質汚染の原因一つとなっている『微生物の栄養分(リン,窒素)』を沢山吸収して成長したヨシを刈り取ります。
今年も、弊社従業員をはじめ、近隣の自治会や小、中学校の生徒などが参加し、1500m3にも繁殖したヨシを刈りました。
ヨシの役割や湖に生息する生き物について、寸劇交じりの説明もあり、楽しい雰囲気で始まり、終了した後は暖かい豚汁とオニギリが振舞われ、きれいになった湖を眺めながらみんなで美味しくいただきました。
今回も刈られたヨシは、茶畑の敷きワラとして利用されるそうです。

寸劇交じりの楽しい説明がありました
寸劇交じりの楽しい説明がありました
作業はまだまだ始まったばかり…
作業はまだまだ始まったばかり…
残りもあとわずか!
残りもあとわずか!
刈られたヨシは茶畑へ
刈られたヨシは茶畑へ
作業の後の一杯は格別でした!
作業の後の一杯は格別でした!
前のページに戻る