FCC 株式会社 エフ・シー・シー1.8m 離れてコミュニケーション

企業案内keyboard_arrow_right

FCCが業界のリーディングカンパニーとして培ってきた歴史や理念、国内外に展開する拠点情報はこちらから。

技術・開発keyboard_arrow_right

クラッチ製造で磨き上げたテクノロジーを多角的に応用し、社会に価値を提供し続けます。

製品案内keyboard_arrow_right

二輪・四輪用クラッチをはじめとした、各種製品に関する情報はこちらから。

製品カタログkeyboard_arrow_right

IRkeyboard_arrow_right

経営方針や企業業績など、IRに関する情報をご確認いただけます。

サステナビリティkeyboard_arrow_right

FCCの事業活動を通して、環境保全や地域貢献などの多様な観点から、経済・社会・環境の向上を目指します。

Feel FCCkeyboard_arrow_right

創業80周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、レース参戦に関する情報をご確認いただけます。

clear

Topics

浜北工場 事業所独自の環境美化活動

2014.07.01地域貢献

野鳥公園草刈隊のみなさん おつかれさまでした!
野鳥公園草刈隊のみなさん おつかれさまでした!

当社では、6月の世界環境デーの美化活動を全社統一の社会貢献活動として行っていますが、その他に、各事業所独自で環境美化活動を企画・実施しています。今回は静岡県浜松市にある浜北工場の取り組みを紹介します。
6月3日(火)、『世界環境デーにあわせて、地域の環境向上と安全な発展を目指す』を目標に掲げ、従業員20名で『野鳥公園草刈隊』を結成し、工場近隣の公園である「染地台野鳥公園」の草刈り、ゴミ拾いを実施しました。
実施前は、設置してあるベンチ周りは草が伸び放題。草が歩道にまで侵入していて、地域の方やちびっこたちが快適に過ごすには不便がみられたり、また折角設置されている足元ライトも草で覆われていて、夜道も不安な状態でした。
当日は1時間ほどの作業でしたが、草刈り機もフル稼働して、全員で一生懸命汗を流し、540kgもの草を刈り取ることができました。その後、地域の敬老会の方々が草刈りの仕上げをしてくださり、足元ライトが明るく照らす、夜も素敵で安全な公園が蘇りました。自治会からはお茶の差し入れをいただき、作業で汗を流した身体に大変ありがたかったです。地域に根付く企業として、これからも地域の方々と交流を深めつつ、環境美化活動でも積極的に貢献していきたいと思います。

ベンチの周りにも草が…
ベンチの周りにも草が…
歩道に草が侵入してきています
歩道に草が侵入してきています
実施後の夜の様子 ライトが足元を照らし夜も歩きやすそうです
実施後の夜の様子 ライトが足元を照らし夜も歩きやすそうです
草刈隊がんばりました
草刈隊がんばりました
歩く人の気持ちになって刈りました!
歩く人の気持ちになって刈りました!
刈った草はしっかり回収
刈った草はしっかり回収
前のページに戻る