FCC 株式会社 エフ・シー・シー

企業案内

FCCが業界のリーディングカンパニーとして培ってきた歴史や理念、国内外に展開する拠点情報はこちらから。

技術・開発

クラッチ製造で磨き上げたテクノロジーを多角的に応用し、社会に価値を提供し続けます。

開発事例紹介

製品案内

二輪・四輪用クラッチをはじめとした、各種製品に関する情報はこちらから。

製品カタログ

IR

経営方針や企業業績など、IRに関する情報をご確認いただけます。

サステナビリティ

FCCの事業活動を通して、環境保全や地域貢献などの多様な観点から、経済・社会・環境の向上を目指します。

Feel FCC

創業80周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、レース参戦に関する情報をご確認いただけます。

clear

Topics

佐鳴湖水質調査「冬」に参加しました

2019.02.13地域貢献

冬の水質調査おつかれさまでした!
冬の水質調査おつかれさまでした!

1月26日(土)当社の本社所在地である浜松市の
佐鳴湖にて、恒例の冬の佐鳴湖水質調査が開催
され、当社からは家族を含めた6名が参加しました。
今回は過去にも水質調査に参加したことがある
ベテランメンバーが集まり、最近の佐鳴湖の水質
状況や周辺の環境変化などを聞きながら2地点の調査を行いました。
3回目の参加となる小学1年生の子供さんも積極的に検査キットを使い、試薬と反応した湖水を色見本と比較していました。
水質調査は測定器や検査キットを使用するため、
子供だけでなく大人も童心に戻って取り組むことができました。最後には子供たちお待ちかねの佐鳴湖に住む生き物に直に触れることが出来、今回も五感をフルに使った活動となりました。
当日の佐鳴湖は水質状態が近年の測定結果と
比較してもとても良好な状態でした。
佐鳴湖では、地域の皆さんと行政が一体となって
流域全体で水環境向上対策を進められており、
着実に水質状況が改善されてきていることを感じた有意義な調査活動となりました。
これからも当社は地域に貢献できるよう、CSR活動に積極的に参加していきます。

パックテストを使って測定中。
パックテストを使って測定中。
親子で観察・測定結果を比較中!
親子で観察・測定結果を比較中!
湖水をろ過して残ったクロロフィルを観察します。
湖水をろ過して残ったクロロフィルを観察します。
前のページに戻る