FCC 株式会社 エフ・シー・シー

企業案内

FCCが業界のリーディングカンパニーとして培ってきた歴史や理念、国内外に展開する拠点情報はこちらから。

技術・開発

クラッチ製造で磨き上げたテクノロジーを多角的に応用し、社会に価値を提供し続けます。

開発事例紹介

製品案内

二輪・四輪用クラッチをはじめとした、各種製品に関する情報はこちらから。

製品カタログ

IR

経営方針や企業業績など、IRに関する情報をご確認いただけます。

サステナビリティ

FCCの事業活動を通して、環境保全や地域貢献などの多様な観点から、経済・社会・環境の向上を目指します。

Feel FCC

創業80周年を迎えた私たちのこれまでの歩みや、レース参戦に関する情報をご確認いただけます。

clear

サステナビリティ

2022年7月〜9月度 社会貢献活動のご紹介

2022.10.12地域貢献

当社では、社会貢献活動として地域社会との共存共栄、青少年育成、交通安全への貢献など、さまざまな活動に力を入れています。
今回は2022年7月〜9月に行われた国内外拠点の社会貢献活動をご紹介します。

1.本社 総務部/地元中学へキャリア学習・探究活動の支援
青少年育成支援のため学生のうちから自身の将来(キャリア)を考えていただきたく、聖隷中学校のキャリア教育プログラムに参画しました。人事担当が学校に訪問し、学生自身がどのような職種・分野に適性があるかをワークを用いて講義しました。

2.FCCメキシコ/地元小学校への寄付活動
子供たちが安心して学業に励むためには、学びの機会が平等である必要があると考え、経済的に裕福ではない子供たちに、必要な文房具類(31セット)を寄付しました。

3.FCCフィリピン/ラグナ団地内のTree Planting(植樹活動)
植樹活動により森林を増やすことは、国土保全や水源の涵養に寄与するばかりでなく、自然環境の保全や砂漠化の防止、地球温暖化現象など環境保全に効果をもたらします。 FCCフィリピンでは2011年より毎年この時期に植樹活動を行っています。

4.FCC佛山/高齢者福祉施設への慰問
お年寄りを尊び幼いものを慈しむことは、中国伝統の美徳と考えており、中秋節を前に高齢者福祉施設へ訪れ、利用者の皆さんに料理を振舞い団欒節を過ごしました。

5.FCC台湾/中元節お供え物寄付
”拜拜(バイバイ)”は台湾風習で、特に中元節には台湾中で行われている活動になります。FCC台湾では設立当初から”拜拜”のお供え物を、福祉団体へ寄付しています。お供え物の大半は自主的に従業員が持ち寄ったもので台湾文化である助け合いの精神に基づいた活動になります。
本社 総務部/地元中学へキャリア学習・探究活動の支援
本社 総務部/地元中学へキャリア学習・探究活動の支援
FCCメキシコ/地元小学校への寄付活動
FCCメキシコ/地元小学校への寄付活動
FCC佛山/老人福祉施設への慰問
FCC佛山/老人福祉施設への慰問
FCC台湾/中元節お供え物寄付
FCC台湾/中元節お供え物寄付
前のページに戻る
サステナビリティ