クラッチはひとつではありません。
次はクラッチの種類です。
ビジネス・スクーター・ロードスポーツ・ATV・競技用など使用目的や車種・排気量によって採用されるクラッチも千差万別。
その代表例を紹介します!
二輪用クラッチの代表例
![湿式多板クラッチ(一般二輪車用)](/clutch/images/allkind/sec01_img02.png)
(一般二輪車用)
![湿式多板クラッチ(ロードレース用)](/clutch/images/allkind/sec01_img03.png)
(ロードレース用)
![湿式遠心クラッチ(ビジネス・ATV向け)](/clutch/images/allkind/sec01_img04.png)
(ビジネス・ATV向け)
![乾式遠心クラッチ(スクーター用)](/clutch/images/allkind/sec01_img05.png)
(スクーター用)
四輪用クラッチの代表例
![湿式多板クラッチ(AT車用)](/clutch/images/allkind/sec01_img07.png)
(AT車用)
![乾式単板クラッチ(MT車用)](/clutch/images/allkind/sec01_img08.png)
(MT車用)
オイルに浸した状態のクラッチ
重なり合うクラッチディスク、要は円盤の摩擦によって動力を伝えるタイプ。(乾式はレース用)
1枚のクラッチディスク(円盤)の摩擦によって動力を伝えるタイプ。
カブやスクーターに採用されているクラッチで、エンジンの回転があがると、遠心力でクラッチがつながるタイプ。
オートマチック車に採用され、クラッチ本体はトランスミッション内部にある。